主なメニュー

高等科NEWS

H25年度 沖縄研修旅行

初日
 遅刻者もなく予定通り出発です。
PA020017-picsay.jpg那覇空港に到着です。ここからはバス移動になります。少し雲が多いです。
南部戦跡の見学。糸数壕。
講義を受けて、実際に内部を見学すると生徒の表情も引き締まりました。PA020047.jpgPA020054.jpgPA020049.jpg
ひめゆりの塔。
同年代の学徒の境遇に何を感じたでしょうか。
PA020051.jpgホテルに到着。クラス集合写真を撮りました。
目の前に海。天候が持ってくれることを祈ります。

2日目
眠い目をこすりながら朝食。沖縄らしい食材が並びます。
PA030088.jpgPA030076.jpg 見えているのは本部半島。美ら海水族館を目指します。
到着。ジンベイザメの前で記念撮影。
PA030133.jpgPA030135.jpgPA030148.jpg PA030172.jpg きれいなビーチが広がっていました。
PA030223.jpg PA030182.jpg 佐喜眞美術館で「沖縄戦の図」を見ながら絵にまつわる背景を聞きました。
絵が伝えたいこと、想像してください。
疲れを知らない生徒たち。ホテルに着くなりビーチへ。
強風のため、遊泳はなしでした。
今日は盛りだくさんです。「しゃかり」のライブ。
みんなで「ハイーサッ!ハッハッハッハッ」と合いの手を入れました。

3日目
 台風の影響で帰京のスケジュールが変更になりました
またコース別研修も一部内容が変更されました。

●シーサーの作成。
漆喰で作る焼かない伝統的な手法。sisa4.jpg かつてのシーサーは対ではなかった。

●沖縄そばを作っています。
かまどで出る木灰の灰汁を薄力粉に加えて練ります。
そば粉は使わず、そばというよりも、ラーメンがルーツ。

●エイサー体験。
本番は1日中踊り続けます。体力勝負。

●サンシン体験。
「島唄」に挑戦しました。
●マリンスポーツ

●リーフトレイル
沖は波も高いですがサンゴの浅瀬の効果で海岸付近は穏やかです。
プールのようになっているところには体を浸けて生き物を観察しました。
_
サンゴ畑の見学も行いました。

●洞窟探検
ガンガラーの谷と玉泉洞の見学を行いました。
        ガジュマルの根が生い茂る。                     自然の地形を利用したカフェで休憩

●サバニ体験
ロープワークなどを習いました。

夕食はバーベキューでした。 bbq.jpg
4日目
 2年生沖縄研修旅行は台風23号の影響で航空便が欠航となり、帰京を1日延期しました。待機となった10月5日はホテルみゆきハマバルリゾートにて過ごしました。
外は朝から徐々に風が強くなり、しなる木にかかる波しぶきがまるでニュース映像のように感じられました。
PA050481.jpgホテルのホールには卓球台が自由に使えるように用意され、卓球大会に興じる人、友人と語らう人、生徒は思い思いの過ごし方をしていました。
PA050440.jpg この研修旅行では学んだことを各自レポートにまとめることになっています。主管の先生から今日の課題として、午後3時までに下書きを一旦提出するよう指示が出され、生徒はじっくり取り組んでいました。
PA050449.jpg昼食はホテルでタコライスを食べました。
PA050467.jpg午後3時には全生徒が集合し、昨日のコース別体験のプレゼンテーションを行いました。班ごとにプロジェクターで写真を映しながら、代表生徒のトークショーで体験を共有する会となり、行事を振り返り深める経験ができたようです。
PA050469.jpg PA050478.jpg 明日はいよいよ帰京日です。生徒は荷物を整理し、帰京の準備をしました。

5日目
延泊となりましたが、本日帰京です。
雲が減り、晴れ間が見えますが、風は強いです。

無事、羽田空港に到着し、先ほど解散しました。
明日の1時間目に遅刻しないように。