主なメニュー



高等科NEWS

塩野七生さん特別授業

学習院大学の卒業生である作家・塩野七生さんを10月26日(土)にお迎えし、学習院高等科・中等科、学習院女子中・高等科の生徒106人に対して特別授業を行っていただきました。
この授業の様子は、2020(令和2)年1月1日元旦 13時~13時49分 NHK Eテレ「Eテレ特別番組 塩野七生 高校生との対話(仮)」にて放送されます。

_Z2A4056.jpg
今回の特別授業は、一昨年度中等科図書委員の発行する「図書新聞」が通算100号を迎えることに際し、委員会の中で作家先生にインタビューを行いたいという企画を立案、現高等科1年生の佐々木大樹君がかねてからファンであった塩野さんへの質問をまとめ、司書を中心とした教職員の協力を経て、委員会の代表として手紙をお渡ししました。それに対し、塩野さんがイタリアから自筆で返信してくださったことをきっかけに、学習院が塩野さんに依頼し、 直接対面できる特別授業が実現しました。 

_24A9651.jpg_24A9779.jpg
 当日は男子高等科から3名(十文字、山崎(2年)、佐々木(1年))が登壇し、対話形式で授業が行われました。歴史や人生といった大きなテーマに沿って、90分以上に渡り授業が行われました。当日の様子は是非放送をご覧になってください。

また、授業の様子は学校法人学習院のホームページの学習院公式ブログにも掲載されています。

ページの先頭へ