主なメニュー



国際交流

アンセルム・ベルネス

 フランスのリヨンから来た二年C組のアンセルム・ベルネスです。
 去年から日本に来てこの約一年間を学習院高等科で過ごしました。
学習院が預かってくれて本当にありがとうございます。私はとてもラッキーだと思います。皆は明るくて、親切にしてくれたので学習院からすごくいいイメージがありますし、また学習院に来たいと思います。先生方もとても有能で、たくさん習いました。
 フランスで剣道やってたので学習院の剣道部に入って、一緒にたくさんの練習して、皆は強いのでレベルが上達して、楽しみました。
 私の留学の目的は日本の文化と日本語を分かるようになることでした。学習院で、日本史や朗読や書道などの授業を受けて、日本の文化が少し分かるようになってきました。それでとてもうれしいです。フランスに帰国しても日本語の勉強を続けるし、また日本に戻ろうと思います。学習院の皆様、ありがとうございました。

みなさん、こんにちは。

 はじめまして、私の名前はジェイソン李です。私はマレーシアから来ました。3月19日に日本へ来ました。
 今私がなぜ日本に行きたかったかの理由を説明します。
 私のお父さんは日本でお仕事四年間ほどしていました。そして、その経験を私と兄弟に話してくれたからです。そして、わたしは科学技術関係のものが大好きだからです。日本は先進国ですから、私はいつも日本はすごく科学的な国だと思っていました。もうひとつは、マレーシアの時、私の学校から家まで結構遠かったので、たくさんのイベントや、クラブなど行けませんでした。そのために、友達があまりできなかったので、私は日本の学生の生活をして、そこで生徒の関係が体験したかったのです。
 今までで一番楽かった経験は附属戦で応援したことです。私は応援団に入っています。これはすごく大切な経験でした。みなさんが応援する時に、みんなの情熱を見ました。その時私の心は本当に動かされました。


アズ・セルジオ

この一年間は私生涯で一番忘れがたい年だと思います。すばらしい場所に留学した機会があったから。 学習院でいっぱいことをやりました。授業だけではなく、サッカー部に入りました。日本の部活はすごくきついだけど、とってもいい思い出だと思います。
学習院で私はいっぱい友達ができました。二年生だけではなく、後輩と先輩もできました。その人たちは私に幸せや笑顔をくれました。
最後に今までみんなさんと一緒たくさん思いでを作れて 本当にありがとうございました。

ナニン・インドラ・パユーング

 はじめまして。私の名前はナニンです。今、学習院の高校2年生です。今年は16歳です。学習院で柔道をしています。1週間に4回です。学習院に来た時みんなは優しくて、びっくりしました。最初の日はとても緊張しましたけど、みんなが私を歓迎しましたので、面白いでした。最初の日から今まですごく楽しく過ごしました、これから1年間すごく楽しみしています, ガンバリマス!。


グレンジャー・ザッカリー

 僕は大体一年間学習院に入り多くを学びました.その中でたくさん友達を作ったし,日本語を勉強したし,たくさんいい経験をした.この一年間は最高でした.もうすぐ帰国をするからとても寂しい.学習院はとても良い学校でした.施設も立派で,おどろいた.これからも忘れることはないだろう.四月からここに入ったのでたくさんのイベントに参加した.たとえばボート大会や八幡平,文化祭などです.そこでメチャクチャがんばりました.一月三〇日にやったボウリングはとっても楽しかった.もっとみんなと一緒にこんな時間をすごしたい.やっぱり留学期間の一年間は少なすぎだ.二年生の人たちは大学に行くためにたくさん勉強してがんばってください.みなさんに本当にお世話になりました.卓球部の方々,図書委員の方々,先生方ありがとうございました.ホームルームの主管である「山本昭夫先生」,ありがとうございました.僕の友達,ありがとうございました.僕のベストフレンド「矢野裕紀」,ありがとうございます.学習院のみな様,どうもありがとうございました.

ヴィレ・ヴェイコ・ランタネン

私はVille-Veikko Rantanen「ヴィレ・ヴェイコ・ランタネン」です.18才のフィンランド人です.南西フィンランドのコケマキからきました.私はおんがくをきくのが すきです.そしてしゅみはテニスとクロスカントリースキーです.日本にきて3ヶ月はとてもすばらしいときでした.いま私は日本語と日本の文化のべんきょう にしゅうちゅうしています.剣道もいっしょうけんめいです.私はフィンランドにかえったらば高校に1年かよいます.そしてつぎの年軍隊に入ります.それか ら大学にいきます.せんこうはけんちくです.そして車のデザインにもとてもきょうみがあります.しかしいま日本にいるときは日本のことをたくさんまなびた いです.