令和5年度 沖縄研修旅行

令和5年9月26日、昨年に引き続き2年生が沖縄研修旅行に向かいました。生徒たちの様子をほんの少しではありますが、速報版としてお伝えします。

朝7時20分に羽田空港に集合し、飛行機は那覇空港へ出発。26上空.jpg26空港.jpg

昼食をバスの中で食べたら、二手に分かれて平和記念資料館へ。26公園.jpg26平和祈念資料館.jpg26平和祈念資料館2.jpg26ホテル外観.jpg

アブチラガマの見学へも向かいました。26ガマ入り口.jpg26ガマ説明.jpg

宿泊するホテルへ到着。夕食会場の様子です。26夕食1.jpg

夕食後は映像観賞をし、この日の行程は終了となりました。

9月27日 沖縄研修旅行二日目

朝食を食べて部屋を片付け、前田高地へ向かいます。

前田高地1.jpg27日前田高地2.jpg前田高地3.jpg

みちの駅かでな

道の駅かでな.jpg27日道の駅かでな.jpg

午後からはうるま市にて、民家体験をしました。こちらは開村式の様子。

民家体験開村式.jpg27日民家体験入村式.jpg

それぞれお邪魔させていただいたお宅で、貴重な体験をさせていただきました。

27日民家体験.jpg

夕方、この日宿泊するホテルに到着。ホテルのビーチで写真撮影はしたものの、海へは入れなかったようです。三日目にお預け。

27日泳げなかったけどビーチにて記念撮影.jpg

クラスごとに時間帯を分けながら夕食をとり、翌日の体験学習の打ち合わせをしてこの日は終了となりました。

27日夕食.jpg

9月28日 沖縄研修旅行三日目

三日目は各自が選んだコースごとでの研修になります。いくつかあるコースの中から、ここでは伊江島サイクリングコースと沖縄文化体験コースの様子をお伝えします。

まずは伊江島サイクリングコース

こちらは100人を超える大所帯。フェリーにて伊江島へ向かい、レンタサイクルで島内をめぐります。

28日伊江島1.jpg28日伊江島2.jpg28日伊江島3.jpg28日伊江島4.jpg

伊江ビーチでの遊泳もしました。

28日伊江島6.jpg28日伊江島7.jpg

こちらは沖縄文化体験コース

恩納村ふれあい体験センターにて沖縄の郷土料理体験と、シーサー作りに挑戦しました。

文化体験1.jpg文化体験3.jpg文化体験2.jpg文化体験シーサー作り.jpg

ホテルに着いた後はプールとプライベートビーチにてひと泳ぎ。

プライベートビーチ.jpgプライベートビーチ2.jpgプライベートビーチ3.jpg

夕焼け.jpg28日BBQ.jpg

この日の夕食はホテルのテラスでバーベキュー。沖縄での最後の夜を過ごしました。

9月29日 沖縄研修旅行四日日

いよいよ沖縄も最終日、この日は朝食後荷物の整頓や部屋の片づけをして、那覇へ。

29日首里城の外周.jpg

首里城前でクラスごとに記念撮影をした後は自主研修だったため、昼食は各自思い思いの沖縄名物を食べたようです。

14時に那覇空港に集合し、一同帰路につきました。

ページトップへ